ニュース&トピックス

「なごや学生社会課題解決プログラム」の提案が市の取り組みに反映されます!


令和4年度に実施した「なごや学生社会課題解決プログラム」の中で、学生の皆さんから名古屋市に提案された企画案をもとに、名古屋市の新しい取り組みがはじまりました。

プログラムの中で「地域活動の担い手不足を解消したい!」という課題に対して、「大学生が地域活動に参加するハードルを下げるような取り組みがあれば、地域活動の担い手になれるのではないか」という提案が名古屋市になされました。

この提案をさらに深化させるため、学生を含め地域に住む住民以外の方が地域活動に参加していただける仕組みづくりを、行政と企業・大学・NPOが共に課題解決に取り組む、公民連携窓口「ナゴヤフロンティア」の中で検討していくことになりました。





名古屋市の公民連携の取り組みについて

名古屋市では、企業や大学、NPOなど多様な民間主体と連携し、行政課題や社会課題の解決に挑戦しています。
公民連携施策を推進するための窓口として、令和4年度から「ナゴヤフロンティア」を開設し、名古屋市の課題に対する効果的な解決策の提案を受け付けています(テーマ型提案制度)。


「なごや学生社会課題解決プログラム」で学生の皆さんから受け取ったアイデアは、「町内会・自治会をアシストする仕組み、人材の募集」というテーマで提案募集を行い、課題解決策の具体化に取り組んでいきます。

○ 名古屋市公民連携ポータルサイト「町内会・自治会をアシストする仕組み、人材の募集」(外部リンク)
https://www.nagoya-frontier.city.nagoya.jp/case/issue/1771/

なごや学生社会課題解決プログラムとは?

令和4年度から新たにスタートした「なごや学生社会課題解決プログラム」は、名古屋市が抱える社会課題・行政課題の解決に向けて、公募により結成された学生のプロジェクトチームが市の関係部署と連携しながら活動を行うプログラムです。各チームの活動にはコーディネーターがサポートに入り、大学の枠を超えたメンバーがアイデアを出し合いながら、チームで課題解決に向け取り組みます。
令和4年度は30名のメンバーが4つのチームに分かれ、約半年間の活動を行いました。




お問い合わせ

○ 総務局総合調整室(なごや学生社会課題解決プログラム・公民連携に関するお問合せ)
  電話番号  052-972-2217

○ スポーツ市民局地域振興課(地域活動に関するお問合せ)
  電話番号  052-972-3120