ニュース&トピックス

「なごや学生社会課題解決プログラム」キックオフイベントを開催しました!

 令和4年9月2日に、ナゴヤイノベーターズガレージ3階Annexにて、「なごや学生社会課題解決プログラム」のキックオフイベントを開催しました!
「なごや学生社会課題解決プログラム」とは名古屋市が抱える社会課題・行政課題の解決に向けて、公募により結成された学生のプロジェクトチームが市の関係部署と連携しながら活動を行うプログラムです。
 このキックオフイベントでプログラムに参加する学生が初めてチームのメンバーと顔合わせをしました。大学も学年も出身も違う中で、初めは緊張している様子でしたが、すぐ打ち解けている姿が印象的でした。


連携コーディネーターの松井 健斗(まつい けんと)さん

そしていよいよキックオフイベントがスタートしました!
今回のプログラムに携わる連携コーディネーターと名古屋市からの挨拶のあと、アイスブレイクとして各チームに名古屋市の担当部署が入り、自己紹介を行いました。


自己紹介の様子

続いて、各チームが取り組む課題について、名古屋市の担当部署から説明を行いました。学生の皆さんは自分のチームの課題はもちろんのこと、他のチームの課題についても熱心に耳を傾けていました。


課題1 若い世代に市政情報を届けたい!


課題2 「若い世代が住みたくなるまち」ってどんなまち?


課題3 地域活動の担い手不足を解消したい!


課題4 骨髄バンクドナーの登録者を増やしたい!

少しの休憩を挟み、連携コーディネーターの原さんによる、チームビルディングのためのワークショップを行いました。共感を生むための伝え方を学んだり、「大切にしている価値観」というテーマで改めて自己紹介を行ったりするなど、よりお互いを知ることができる時間となりました。


連携コーディネーターの原 武邦(はら たけくに)さん

そして最後に、各チームのチーム名が決まりました。


課題1チーム名:名古屋の魅力を届け隊!


課題2チーム名:ふくろう


課題3チーム名:にじいろマーカーズ


課題4チーム名:laughter

今後は各チームに分かれ、9月から12月の3ヶ月間で課題解決に向けた活動を行います。
活動を通してどんなアイデアが出てくるのか、学生の皆さんがどんな体験をするのかとても楽しみです✨