ニュース&トピックス

【活動レポート】なごや学生社会課題解決プログラム~課題③チーム「にじいろマーカーズ」~ 

課題③チーム「にじいろマーカーズ」は地域活動の担い手不足を解消するために、誰もが名古屋のまちの一員として、身近な地域活動に参加できるような方法を検討しました。


活動では、メンバーがそれぞれ住んでいる地域の事例を共有したり、担当部署との意見交換を通して、担い手不足を解消する方法を検討しました。また、町内会や自治会で活動をされている人達にヒアリングを行ったり、地域のイベントに参加したりするなど、何度も地域に足を運びました。


さらに、地域活動をされている方々と連携して、チームの中で出たアイデアを基に実際に地域で実践を行っている姿が印象的でした。


今後は成果報告会に向け、実際の地域活動への参加や地域の人たちとの交流で得た気づきを踏まえて、地域活動の担い手不足解消の方法を検討していきます!

「なごや学生社会課題解決プログラム」とは

名古屋市が抱える社会課題・行政課題の解決に向けて、公募により結成された学生のプロジェクトチームが市の関係部署と連携しながら活動を行うプログラムです。
活動にはコーディネーターがサポートに入り、大学の枠を超えた30名のメンバーがアイデアを出し合いながらチームで課題解決に向け取り組んでいます。

課題③以外の課題の活動レポートは以下のページから確認ができます。

【活動レポート】課題①チーム「名古屋の魅力を届け隊!」
https://gakusei-town.city.nagoya.jp/news/renkei/entry-91.html

【活動レポート】課題②チーム「ふくろう」
https://gakusei-town.city.nagoya.jp/news/renkei/entry-92.html

【活動レポート】課題④チーム「laughter」
https://gakusei-town.city.nagoya.jp/news/renkei/entry-94.html

その他、学生の皆さんと協働して取り組んでいる名古屋市主催の事業について、以下のページに掲載しています。

学生×なごや 名古屋市と学生との連携実績のページ
https://gakusei-town.city.nagoya.jp/achievement/